3/17/2014

AL No'1 SHIRT "H.B.T DARK NAVY"





ストールは別売です







AL No'1SHIRT made by hand
Color : H.B.T DARK NAVY
Size : M
Price : ¥20.000- (Tax in ¥21.000-)

先日のONE DAY MARKETでデビューした新作のご案内です。
AL No'1SHIRTは、traditionのニュースタンダードモデルです。
生地は程よいオンスの硫化染めヘリンボーンツイル地を使用。
硫化染めとは、硫黄成分の化学染料で染めたもので、藍染同様、色落ちしていく素材ですが、顔料染めほどのフェード(色落ち)はなく、ゆっくり長く使用して色褪せを楽しめる生地です。デニム、インディゴシャンブレー同様、経年変化が楽しめる、年間を通して着用して頂ける商品です。

全体的に細目の綿縫製糸を使用しつつ、1インチ間9針と、割と粗いピッチを意識した縫製です。
襟はコンパクト過ぎず、大ぶり過ぎず、中間のバランスを算出し、パターンの落とし込んでいます。第一釦を開けるとワイドスプレッド気味にひらく襟は、台襟のスクエア感と相まって、非常に綺麗で、かつ飽きのこない大人のシルエットを意識しました。

また特徴的な1ポケットですが、シンプルな部分だからこそ、好みが出易くなります。
大きさ、角度一つで購入意欲が無くなってしまう、と言う事が私自身、他の洋服を買う時に良くあります。
では、私の物作りの解釈でポケットをデザインすると、と考えた時に、通常の5角計ではなく、6角形にV字の切り返しのパターンでサンプル製作にはいりましたが、非常に良くはまりました。さらにV字の字の目を縦ではなく横取りにすることで、生地、縮率に変化を与え、独自のシワが生まれる様な設計にしております。

スリーブはバルーンスリーブの様に太めに取りながら、カフスで2本のおおきな立体ダーツにより運動量を稼いでおります。カフスの付け根、2本ステッチの内側は芯押えになりますが、芯は入れておりませんのでフェイクステッチになります。

脇線からマチにかけてのラインが、とにかくこのシャツの大きな特徴になっております。
脇からマチにかけて、一瞬絞りが入りますが、マチ付近から、いきなりせり出す様に外側に向かいます、そこからラウンドテールがゆっくりと半円を描く様に前立てに向かいます。前立て一番下は、余った生地を三角に織り込んで処理しております。

最後に釦になりますが、こちらは定番でつかっている高瀬釦13mmになります。
ポリ釦と違い、自然の貝を加工している為、一つ一つ厚さが異なり、角度によって豊かな表情を与える高価な釦です。
また釦ホールですが、釦ホールには厳密には2種類あります。一つはパール穴。これはかがっている部分が中央で盛り上がって縫う穴で、本来はドレスシャツ、モード系のメーカーで多様される、比較的綺麗目を意識した工場で縫製した結果。。となります。
もう一つはウィップ穴と呼ばれるかがりが真っ平らに縫う穴。これはワークシャツや作業着といったものによく使われます。ヴィンテージ物をよく目をこらして見ると、間違いなくこの穴の仕様になっているでしょう。これらはワークシャツ工場背景で縫製されたシャツ、の手がかりとなり、他の特殊ミシンの背景まで想像ができる、なんて話になります。。 話はそれましたがこのボタンホールは後者であり、通常は加工途中に糸が切れない様にスパン糸(ポリ糸)の使用が主になります。しかし、traditionでは綿糸を直接業者に持ち込み、無理を言って綿糸で開けてもらい、尚かつ粗めの振り巾にして頂いております。切れないか心配だ、と加工して下さるオーナーはおっしゃいましたが、さすがです、非常に綺麗な上がりになりました。

一年を通しての着用と、裾をタックイン、アウトができる設計、首周りは第一釦を閉めても苦しくならない程度のサイズで天巾も低くなり過ぎすスタイリッシュ。肩幅、身幅も絶妙な一で仕上げており、何系にもはまらない、どんなスタイルにも収まりが良く、永く付き合える商品となっております。
こちらの商品にファブリックスタンプは押しておりません。


どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
Size:M
肩幅44.5c
身幅56.5c
袖丈64.5c
着丈71c
裄丈86.5
首周り41.5c
カフス巾10.5c


Size:S、Size:Lに関しましては受注で生産致しますので
ご希望の方はお問い合わせ下さい。
納期に関しまして、順次生産致しますので、少々お時間を頂きます。
何卒、ご了承下さいませ。



ORDER MAIL

Tel 090-1110-7450  (月曜日〜土曜日am10:00〜pm18:00 担当梅津)

0 件のコメント:

コメントを投稿