10/23/2011

1pocket

10月も後半にさしかかり、いよいよ秋めいてきましたね。

四季の中でも秋は1番好きです。


コートの襟を立ててグローブ、エキストラホットモカに落ち葉。
早めの冬支度、季節の変わり目を体で感じたくなります。

来週あたりは紅葉もだいぶ見ごろかもしれません。
 都内はまだですが、箱根なんかぶらっと行ってみます。
栃木あたりも良さそうです。ポイントは 平日 に限りますね。


さて、TPO-SHIRTの進行状況。
1ポケット部分です。

wool生地をナイロン生地でくるみ、Vステッチでキメます。

 生地1cmづつ交差させて一度地縫いします
引っくり返して更に端から2,5cm部分に地縫い
 さらに引っくり返してコバステッチを
 低温アイロンでナイロンにくせ付けを
 奇麗にタイトに引っくり返します
表は2本のVステッチのみですが
実は裏には抑えの2本ステッチが存在する所が
今回のポケット案の最大のポイントでした
 カーブのアイロンも実は全然簡単じゃないです
 このように針で止めます
しっかり止めないとミシンの圧力で時計回りにゆがみます

ほぼ完成しております。
カンヌキ、ボタンホールの加工で終了です。
また高瀬貝釦を発注もありますので
もうしばらくかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿