3/21/2012

Half Zip Round Collar Shirt (Black/Stock)

      Half Zip Round Collar Shirt

先日の展示会用に、温めていた仕様、ディティールをじっくり時間をかけて
納得のいく形で産まれたハーフジップ型のシャツです。
ハーフジップシャツとの出会いは高校一年でした。
当時は着回しも効かないし、どう着こなすのかわからず、友人に手放した
事を思い出します。

時代はだいぶ経ちましたが、今はまた良い気分になっております。
ショーツに合わせたりしても、これからの季節は面白いでしょう。


生地のオンスを考え、ラウンドカラー、ラウンドカフス部分には地縫いの
たたき縫いは排除しており、独自のツラ感を生みます。


まずはフロントの2つのポケットの存在。
割と小ぶりなパターンを目指し、ジップ中央までギリギリ寄せました。
近すぎず、離れすぎず、良いバランスです。

                            
 バックヨークには1.5cのダーツ。つまり1ダーツ3c
両方あわせて6cの背中の運動量を計算しております。
 台襟も高めです。
 ZIPはHOOKLESS製。ピンロックがついており
ジップのコマとコマの間にピンを刺して止めるコ止め仕様になっております
テープは綿、カラーはダークオリーブでtraditionらしい変化をつけます
 ヨーク裏にはステッチは出さない仕様です
 一番パターンで悩んだもちだし部分です。
なぜビンテージでも、この左側だけ糸とばしになっているのか夜中に一人で
ずっと悩んでおりました。

裏から見たもちだしです。
わかる方にはわかる筈です。



 ラウンドカフス。今回は腕まくりも計算し、イッテコイにもボタンを追加しました。

マチは今までにないくらい小さいものに挑戦しました。
 今回は両腕身ごろを1枚パネルから2枚パネルにしました。
脇線とは別に腕のちょうど後ろに、もう一本巻縫いを追加しております。
手間も時間もかかりますが良い風情が産まれます。

Size.M  ¥20,000−(Stocked)
バスト 54c
肩幅  44c
着丈  75c
袖丈  60.5c
袖口  11c

オーダー御希望の方は下記メールアドレスまで御連絡下さい。
発注後、振込確認でき次第制作に入ります。
1週間〜10日前後の納品となります。













0 件のコメント:

コメントを投稿