5/30/2012

End on end

End on end (刷毛目生地)



ようやく探していた、思い通りの生地と出会いました。
紺と白、もしくは藍の濃淡を一本おきに配列し、緯糸も同様の糸色の配列で
織り込んだ平織りの生地です。無地ですが、経年変化により深い味わいになります。また
一年を通して着れる生地としても知られており、ワイシャツ等でもよく見かける生地です。
 数年前から探していたEnd on endですが、見つからない理由は程よい生地の肉(厚み)と
セルビッチが無いと言う理由でした。
この薄くもなく、厚くもない生地で、traditionではワークシャツを企画します。
生地在庫も本当にあと僅かなので、急がなくてはいけません。
まずはステッチの色、番手を決めて、方向性を定めます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿