11/09/2013

WOOL VEST SAMPLE





WOOL100%フラノ素材で新型のVESTを製作致しました。
高級な生地の為、極力ステッチを無くし、シンプルに仕上げました。
しなやか、と言う言葉が本当に似合う、洗練されたVESTが出来ました。
細かい修正は必要なものの、向かいたい方向性、着地点は明確で、飽きがこない
traditionらしい仕上がりです。

今回は初めてのナット素材によるチェンジボタンを使用。
通常のナットボタンの5倍はする単価で、ここも高級商材に拘りました。

裏地はごくごく粗めのコットンツイル素材。これも探すとなかなか出て来ません。

基本、裏地は表地より運動量を多く取る必要があります。
かがんだ時等に背中や肩がつるからです。
その全体の運動量ゆとりの合計値を、後身頃センターバックに
アコーディオン状でとっております。




 6ボタン5掛けが私の基本スタイルです。
 シンプルなバックスタイルに、おなじみのシンチバック。
 フラップ無しポケット。樽型、たたきはコバステッチのみ
 見えない部分にこそセンスがやどります。
他人任せなパターンでは思い通りの仕上がりにはならないのです。
 アームホールは力がかかる部分ですのでパイピング処理で補強も兼ねます。
 ハンドメイドの証明スタンプ
 センターバック、アコーディオン状のゆとりをとります。
 接ぎ合わせ見返しが、下部分にぐるり一周。これもまた贅沢な仕様です。
 チェンジボタンのGリング。今回はシルバーになりましたが、アンティークゴールドを業者さんに頼んで探して頂いております。
 粗めのボタンホールの菊穴。贅沢な仕様をいつも業者さんにお願いしております。
各ポケットは、裏地に杉綾テープを地縫いし、その上からポケットを縫い付けております。
 芯糸は地の色と同色。周りの放射状のステッチはトーンを上げた配色に。

 ウッドカラーも抜群な配色を生み出します。





良い雰囲気です。
同素材在庫がまだあれば、ホスピタルJKも企画中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿