5/23/2011

29case




BIG YANK等でお馴染み、シガーポケット通称ガチャポケ。
1929年に特許をとったパターンを元に逆算式で小物ケースを製作しました。
実はこのケース、Traditionで初めて製作したもので、品番はACC01になります。
何度もサンプルを重ね、ようやくたどり着いたパターンです。
シンプルでパターン簡略でき、なおかつポケットの叩きステッチも結果的に
デザインの役割の果たす縫製仕様、を目指したものです。
シガーポケットはワークシャツでよく見るポケットのディテール名称で、
身頃に直接叩き付けるポケットでは、作業中汗をかき煙草がしけってしまう。
その意見をもとに1929年に特許出願されたパターンが一枚布構造のこちらの
ポケット。両サイドがダブルニードルになっておりますが、下はステッチが
入りません。ようはこの部分を わ にしております。
また御覧いただければお分かりとは思いますが、ポケットはトータル
5室になっております。
ファスナー内はパッチポケットとメッシュポケット。特にこのメッシュ仕様は
かなり使えます。
また裏のパーメックス釦の部分も真鍮カラビナを外せばポケットになります。
こちらの商品は自分のまわりの友人への贈り物等でも
大変喜んで頂けるもので、企画して良かったと本当に思います。
以上引き続きTraditon宜しく御願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿